ニックネームのこと

会社でも会社以外でも私は本名よりニックネームで呼ばれることがけっこうあったりします。本名にこだわりがあるわけでもないし、名前で呼んでほしいと思ってもいないので、それほど気にはしていません。問題はぜんぜん本名と関連性がないところです。
最近、先方の知り合いと会食したことがあって、はじめてだったので本名の自己紹介はしたのですが、そのあと本名でなくニックネームで呼びはじめたので、案の定「なぜ○○さんは××くんからそのニックネームでよばれてるのですか」と当人が席を外した時にこっそり問われ説明を試みたものの、いくらか不思議そうな顔をされちまいました。
いやほんとは××なのですとシャレで答えればよかったかな、とすこしだけ思ったり。