中日の紙面から

原発事故に関して思うところがないわけではないし原発がないほうが良いのではないかと思うものの、正直停電は避けてほしいというのもないわけでもありません。私の勤務先は冗談抜きで電気が止まると頭のいたい事態になります。節電の必要性というのはわかってて今年も節電対応は行っています。そういう分野で働いてるのでバイアスがかかってるかもしれず、もしかしたらなにをいっても「常識的な一市民としての意見」にはならないかもしれません。
でもって現在エネルギー政策についての政府主催の公聴会というのがあちこちで開かれてます。名古屋ローカルの話で恐縮ですが今週あった名古屋での公聴会で中電さんの中の人が会社とは関係なく意見表明したら中日が批判していて「は?」となったのですが、どうも政府も電力会社等の社員による意見表明を認めないというような流れになってるようで。関係当事者であったらなにもいえないというのなら・その属性によって発言を制限するというのなら、それはもう「公聴会」ではないような。
違和感を感じつつもでも中日的なもののみかたがいまは「常識」なのかもしれなくて、ああおれは非常識なんだろうな、なんてことを考えちまったのですけども。