3月からこっち、中部電力から一定の送電を東電管轄の地域は受けてて、静岡の浜岡の原発がが止まると中部電力管轄の区域の電力供給量がぎりぎりになるので東電への融通をやめる、ってな話になってます。公式アナウンスはないものの、贅沢かもしれないんすが、また3月みたいに計画停電になるのはちょっと勘弁してほしいなあ、ってのが少しあります。まじで。なったらなったでしょうがないんすが対策を取るのがちょっと大変っす。


でもって「新世紀エヴァンゲリオン」というアニメに登場した節電に協力する「ヤシマ作戦」ってムーブメントが震災のあとにあって、私はアニメをほとんど知らないのでその元ネタを知らないのですが、今年の夏はあちこちでそれをやらざるを得ないんだろうな、ってな気がしています。つか、こうかくと夏を前にほんとになんだか現実離れした話なんすが、目の前の現実のほうが現実離れしていってるような気がしてならんかったり。現実ってなんだかわかんないっすけど。
で、このさき社会とか産業構造とか、人の意識ってのも変わっていくのかもですが。


全然関係ないっすけど、ここ数日のあいだ少し暑い日があって、うちに戻ったらあークーラーか扇風機をかけようか、なんてかんがえたのですが、クーラーか扇風機をこの時期からかけたらなんか負けな気がして(なにに負けるんだろ)、まだかけてません。節電モードの中、夏の暑さをどうやって乗り切るかってのがあたまにあって、連休中に西友のエコサラって肌着を買っておいたんすが、できれば涼しい夏であることを祈るばかりっす。