風邪

カイゲンという薬があってたまにお世話になるんすけど、前は風神様が「カゼひいてまんねん」っていうCMがよく流れてました。でもカゼってなにを「ひく」のだろう・身体から健康を引く・奪い去るから引くだろか、重いコンダーラをひいて試練の道を歩くようなしんどさだからなにかを曳いてるんだろか、と不思議だったんすが、Catch a cold という英語を知ってからそっちのほうがしっくりきて、つかまえるほうの誘引の「引く」というのを思い知ったのですが、マスクをする・身体を温めるとかの対策をとって、つかまえる・誘引する・誘い込むつもりもないのに油断してる隙に来ちまうことが多いので風邪って(引くじゃないんじゃないかな、とも思えるのですが)なんにせよやはり厄介っす。