ちゃんとしたルートを経て正式に決定したわけではなく、なんとなくこうなるかもしれません的な予想を含めた、正式じゃないルートによる予測、ってのを貰うことがあります。根回しというほどのものではないけども、いきなりいうのは失礼かもしれないのであらかじめ伝えときまっせ、心積りしといておくんなはれ、みたないものです。
そういうときはインパクトがあるものであったりするので、正式決定前に事前にそれなりの対処をしておくのですが、今週に入って「いや事情が変わりまして」みたいな非公式通知がきて、思ってたほどのインパクトのあることは回避できて良かったといえば良かったのですが、事前に予測を貰ってから大急ぎでああでもないこうでもないとこちらの関係者間で事前に協議してすりあわせをしていた時間を考えると、どっと疲れがでちまったり。
その疲れは、骨折り損のくたびれもうけというのかもしれませんが。