たぶん毎年書いてることかもしれませんが相変わらず重いコンダーラを曳きながら試練の道を行くというか、そういう一年でした。試練といっても「乗り越えられない試練はないだろう」と考えてしまうめでたいやつなので、明るくふるまいながら、クリアしなければならない点が明確になればなんとかなるのではないか・一見難しそうでもどこかに解決法があるはずだ、といういつもの調子で一年過ぎちまった気がします。前任者がまとめた事前の合意があったことをひっくり返した影響で根回しを含め9月までは相変わらず肩の荷が重くなおかつ忙しかったのですがなんとか乗り切り、10月になったらいくらか楽になりました。ただ誤算であったのが11月に判った十二指腸潰瘍です。不定期にやってくる痛みがあっても鎮痛剤が眼科との兼ね合いで服用できないので別種の試練で痛みの対処の解決法がなく、けっこうしんどいです。おそらく原因は(鎮痛剤の類をいっさい服用していないので)ストレス由来です。ムリのないようにしてきたつもりでも、このことでいままでがおのれの身体や精神を信頼しすぎ、またおのれの身体や精神に限界というものがある、ということを思い知らされた気がします。「いままでなんとかなったんだからなんとかなるかもしれない」ことでも「もしかしたらどうともできないことがある」ということを改めて知ったというか。ありがたいことに複数の周囲の人から「ここでちゃんと治せ」的なことを云われてて厚意が身に沁みるのと、ううむひとりではないのだなあ、ってのをいまさらながら実感してます。ただし6週服用するように指導されてる薬がここでちょっと地味につらいんすが、しばらく耐えるつもりです。
でもなんとなくこう、それなりにやり過ごせたのだから、充実した一年だったのだろう、ということにしておきます。そして今日まで読んでいただいたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。
はてな今週のお題が「2017年にやりたいこと」なんすがこうなってくると「健康に気を遣う」くらいしか思いつかなかったり。とても月並みな目標なのですが、そういうどうってことないことこそ、実は大切なのかもなあ、といまさらながら思ってるんすが。