ワインを飲むと眠くなるのであまり飲まないのでボージョレ・ヌーボーにも全然興味がないのですが、夜遅くまでやってる駅前の西友だとハーフボトルで390円とかいう数字でした。ウォルマート系の英国の会社の製品で、そんな値段です。そんな値段で大丈夫なのか、と思うのは私はシロウトだからで、(円高ポンド安傾向とか)たぶん儲かる・大丈夫だからやってるはずです。アヲハタのジャムがいつもより50円くらい安いとラッキーと思っちまう程度の高給取りではない給与所得者には安さってのは悪い話ではないです。


でも、矛盾してるかもなんすけど、いいものには人の手も時間も努力も必要だからどうしても本来的に高くなる傾向があるはずなんすが、そういう「いい物は高い」という価値観もどこか残って欲しかったり。