難しいこと

なんべんか書いてるかもですが、社会人になってから私は大阪と名古屋に放り込まれ、全然知らない言葉に遭遇しました。たとえば「いざらかす」とか相手の言ってる言葉が日常会話でまずわかんないこともあるわけです。オトナになってそういう経験をすると「意志疎通ってのは難しいんだな」なんてことを思い知ります。そのうち他人に伝える言葉・自分の言葉が他人にちゃんと伝わるとは思えなくなります。さらにいま全然違う分野の人と仕事の上で話すことがあって、そのときは切実感・危機感が伝わらなかったりすることがありました。そこらへん、日本語ってほんと難しいよな、と思ったり。方言とか所属する世界だけの話に限らず、口語的表現もわかんなくなってて、テンパるのほかにたとえば「やばい」とかがわかんないんすけども。


伝わらないかもしれないという不安感が底にあるので、たまに説明がまどろっこしいというか、長いといわれることがあって、言葉というのはそんなに肩肘張らなくてもそれなりに通じるのかもなんすが、なんなこう不安感がぬけずにいたりします。ほどほどって難しいっす。