気象予報士を目指してたわけではありませんが、天気図は書けます。気象通報ってのをNHKラジオでやってますけど、あれで書くわけです。地学を選択しなかったけど天気については子供のころからそこそこ興味があって、降水確率というのも承知してて、ちゃんと書くと「同じ条件だったときに過去に雨が降った確率」です。


でもこの前「予報で降水確率100%だったから午後はずっと雨があがりそうにないな」なんてのを聞いたとき、時間と解釈できるのかと少し目からうろこでした。一時雨、という表現がそうさせてるのかな、とにらんでますが、そういう解釈でも結果的に傘をもつわけだからなんだかそんなに間違ってない気もするし、訂正するのも野暮っすね。