他人が知らないこととか・咄嗟には想像できないことを述べてもなかなか受容はしてもらえないことっておおかったりします。人間の頭は思ったよりプライドが高かったり保守的なんすよ。怪訝な顔されたり、なにいってんすか、とか、考えたこともなかったとか、で終わったりする。そこでどうやって話を聞いてもらうかってのがほんとしんどくて、私の場合、時間をとってもらえたら緻密に説明した上でわりと下手にでたりします。考慮してもらわないと困るものは本気で困ることが多いので、その点必死なんすけど。


ありがたいなー、と思うのは「それは気がつかなかった」といって、ちゃんと聞く耳を持ってもらえたときで、あることの再考を求めることをお願いしていた相手から「持ち帰って会議でかけて検討して修正しました」と、昨日修正案が送付されてきて、パーフェクトじゃないけどこちらが指摘してお願いしたことが反映されてて非常にありがたかったっす。
とりあえず頭を下げて感謝の念を述べたのですが、そのときは最初の怪訝な顔のときと違って笑顔だったのが印象的でした。手間をかけたことで損得を考えてマイナスだったら人ってたいてい笑わないはずで、この人にとってこの件はプラスだったのかなー、なんてことを考えたんすけど。


全然関係ないですけど、人って男でも女でもやはり笑ったほうが魅力増すなあ、と、こっそり思いました。