くしゃみ

建物の外に出て1分もしないうちにくしゃみを5連発くらいして花粉察知センサのよさを軽く笑われたんすけど、くしゃみって確かに冷静にみると面白い所作だよな、と思います。他人のくしゃみをみて私も笑うことがあります。
いつだったか猿や犬が花粉症になってくしゃみを連発する映像や、それと不謹慎ながら前財務大臣が「もうろう」とした状態で会見した映像も正直なんとなく笑ってしまったのですが、それらの画像のなにが面白いって、酔っ払ってるときやくしゃみしてるときの緊張感が崩壊してる顔と普通の顔の落差なんじゃないかな、と。
マスクは半分顔が隠れるのでいまのところ花粉によって緊張感が崩壊してる顔をあまりさらさずにすんでます。見目麗しくないむくつけき野郎であってもさすがにそこらへん気にします。
マスクって便利っすね。