帰りしな、座席の網棚の上に紙袋があってそれを持ち帰らずに降りようとした人がいたので引きとめようとしたら、いや違うんですもとからあったんです、ってなことをいわれ、たぶん誰かが網棚にのせといてそのまま忘れたんやろなって言う推測がつきました。その紙袋はひょっとしたら地下鉄の中をすでになん往復かしてるかもしれませんが、持ち主がどこかで気がついてあわてるんだろうか、なんてことを一瞬考える。うまく持ち主の許へ戻ればいいのですが。

一度だけ高い傘を新幹線の中に忘れたことがあって、そのときは手許に戻ってきませんでした。名前を書いてなかったほうも悪いのですが、それ以降、忘れ物・落し物をすると二度と手許に戻ってこないのではないかという恐怖がけっこうあります。びくびくするのがイヤなので高い傘ってのはよほどのことがない限り外出時には持ち出さなくなりました。
けっこう臆病者です。