先ほど愛媛から帰京しました。
夜行ではなく神戸経由で久しぶりに帰ってきたのですが(四国って東京から見ると比較的神戸からのアプローチが便利なんすよ)、安い神戸空港からの飛行機が取れないのも初めてでしたけど、今日は日本全国、連休の最終日だったせいか当然東京行き新幹線の指定席は全滅。新大阪でホームで始発の自由席待ちの大行列も久しぶりでした。20分待って次の便に乗り、座って帰ってきましたが指定席500円というのはそれなりの価値があるんだなー、と思わされるほどの大混雑でした。ついでにいうと、京都駅もホームがすごくて、乗ってた電車も京都から先は通路にもぎっしり、トイレに行けないくらいの混雑でした。そんな状況でしたから車内販売もなし、で、三宮の阪神で糧秣を買っておいて正解でした。
5月の連休ほど混まないのでは?なんて甘い考えを持ってたのですが、隣席の女性と雑談してて、その女性もそうだったみたいです。たぶんみんなそれほど混まないんじゃね?なんて甘い考えを持ってたのかな、と推測します。
現実はやはり楽観視しないほうが、悲観的にみたほうが良いのかなーと思いました。