横須賀の米海軍基地のフレンドシップデーに行っていました。和訳すれば友好祭、単純に云えばお祭りです。

横須賀の米軍基地の中に醸造所があって、オリジナルのビールが屋台で飲めました。たぶん米国の管轄ですから日本の酒税はかかりません。濃い色の、でも軽い麦酒でした。写真をとればよかったのですがついたのがひるめし時で、屋台でナチョスを買ってビールを買ったら両手が塞がっちまったわけで撮っていません。ナチョスってテキサスの食べ物でトルティーヤチップスの上にチーズやサルサを掛けるものでビールに合います。
腹ごしらえの後、艦船見学をしたかったのですが途中で打ち切りになってしまい断念。このご時世だからやむを得ないのですが。ヤケ酒ではないのですけどビールをお代わりして探索を続行。基地内はけっこう広く、映画館やボーリング場のほか

ライミング用のタワーなんてのもありました。

野球場ではソフトボール大会がをやってて、日本人のビジターチームと米海軍チームが試合中だったのですけど目の前でちょうど逆転劇があってそのまま観戦。おそらく親睦試合に過ぎないはずなんすが、米軍側は負けている状態で円陣を組んで気勢をあげてたので若干本気モードです。観客席は敵味方関係なくナイスプレーには拍手をしたり足を踏み鳴らしたり。パワーでは日本人のほうが圧倒的不利なんすが身体が軽いぶん米海軍より迅速な動きができるので互角に思えたのでどうなるかなー、とほのかな期待をしていたのですが、最後は日本人側の敗退に終わっちまいました。でも面白かった!

野球場以外に(たぶん)アメフトのフィールドもあります。

観客席は可動式でいざとなったらフィールドを物資保管場所にでも転用するのかも。

呆れられつつも基地へ行くとつい食べちまうのがフライドオレオです。ナビスコオレオを揚げた不思議なやつではまっちまいました。パウダーシュガーやメープルシロップがかかることもあるのですが横須賀はプレーンタイプでした。もちろんプレーンでもどっちみち甘いですが。
いつもより若干甘い休日を満喫してきました。