体重のことを言うと敵に廻してしまいそうですけど、大体173cmの60キロプラマイ3キロくらいを行ったりきたりしてます。で、体格も良いほうではなくって胸板も厚くなかったりします。そうなると、ラガーシャツは完全に似合いません。あれは完全に胸板の厚い人向けだと思います。なんでそんなことを言えるかといえば、一度安物だけど買って、似あわねーと、思ったからです。あと、馬鹿な買い物としては白いビキニブリーフを買ったことがあります。けど、似合わなかったです。胸板が厚かったり肌が黒くないとたぶんダメなんすね。あれも。


あまりセンスがあるほうではないと思います。大学生になったときにこれじゃまずいと思ってファッション誌をこっそり買ったりとか、社会人になっていくらか余裕ができてきたら入ったことのないお店に勇気を出して入って、優しそうなスタッフの人と話をしてカンどころをつかむ努力をしました。そのとき気をつけたのは、自分がこう思う、って云うのをさりげなくぶつけたことです。服を買おうと思っても相手任せにするのではなく、どうせ買うんだからと思って代金を授業料と考えてこの服のアウターにはどんなのが合うかを聞いたりはしていました。
でもいまだに、自分に似合うものが正直、よくわからないで悩んだりします。


新宿あたりを歩いてるとすごいお金をかけた服装をしてるのにどうしようもない人ってのは結構いる気がします。高そうなブランドの服を着てダサい人もいれば、しかし明らかにユニクロなんかで買ったのを着ているのにスマートに見える人もいる。そういうのを見ると、ああ、金かければ良いわけではないんかな、とおもえるんですけど、しかし、センスってのはほんとどうやったらつくのか、謎です。