ネットの記事を読んでみたりチャットで話したり、もしくは読書でもいいんだけど、いろんな意見や視線に触れると、ちょっとばかり賢くなった気がしはするのです。ところが、その内容を自分の中で反芻したり自分の意見をまとめたり応用をたまに考えていなかったりします。下手したら、そこに書いてある内容の反対意見を考えてみたり、どこか自説に飛躍があるんじゃないか?とかも考えない。とりあえず未決の箱の中に入れておく。で、しばらくして未決の箱を覗いて、たじろぐことが多いです。さいきん。


読むってなんなんだろうか、とか考えることがあります。ただ読んだだけってのは自分が知った情報が増えただけで、自分が賢くなった訳ではないんすよね。公式を覚えたって問題を解けなかったら意味がないわけで、根は同じことだよなーとうっすら思います。