高知に大丸の支店があって、高知市内を観光したわけでなく詳しく知らないもののそのそばは高知随一の商店街のはずです。で、高知から帰京するときに神戸行きのバスの発車まで時間があってそこらへんをぶらぶらうろついてたんですが、着物の色合いは鼠色で地味なんだけど色っぽい、たぶん同い年位の女性とすれ違いました。街ゆく人の半分くらいが。お?という感じで女性であろうと男性であろうと振り向いていたのです。別にその人が別嬪さんというわけではなかったはずです。化粧も普通でした。理由はたぶん着こなしにあると思うのです。うなじが見えたからだと。ああそうか、女性の色気って胸とかを強調するだけじゃないんだ、うなじや首筋の美しさや長さで色気を強調できるんだ、と思った瞬間でした(もっとも後日その話を大学時代の知り合いに話したらどうも水商売系の人はそういう着付けをするらしく、普通の女性はあまりしないみたいです)。色気を出す場合、たぶん、あからさまでなく、あくまでさりげなくってのが肝要なのかもです。


女性がうらやましい、と私がおもうのは、割と色気を出すのが容易な点です。もちろんそれを嫌う女性も居るはずで、一概にそうは言い切れないでしょうけど。ただ男性に比べてお洒落や色気をさりげなく出しやすいのは確かだと思うのです。男の色気って女性ほどセックスアピールが無いと思うのでわりと曖昧で、そもそも有るようにみえて無いようなものだと思うのです。有るものを抑制するのと、無いものをちょっとでも有るように見せるのとだとどちらが大変かといったら答えは決まってます。胸板の厚い、スポーツマン体型なら精悍さがそれだけで出てきて色気を感じさせることが出来るかもですが、そうでない場合は出来る限りの清潔感とかしか出せません。また色気をあからさまにするのは男性的な色気とは対極にあるような気がしてなりません。色気を男の場合強調すると単に滑稽か痛いだけ、に、陥りやすいかもです。たとえば上半身の裸が見えるような露出度の高いものや下半身の一部分を強調した場合などです。それを考えると難しいと思えて仕方がない。


個人的には全く色気が足りないと思っています。身体もどこか貧弱で精悍ではない。ちょっと考えて下着を考えたりしますがせいぜい後は清潔感をだそうか、ぐらいです。長期計画で身体を鍛えようかと思ってますが今のところ計画倒れに終わってます。ちょっと色気がどうやって出せるかはずっと模索しています。
随分前にCMをテレビでやっていて、戦闘モードの女性と男性が出てきて戦闘開始となりそうなんですが、そうはならずになんだかいい笑顔のあんちゃんが出てきて最後にAXE.comの文字、というのがありました。きちんとテレビを見ないほうでなんのCMかはそのとき承知してなかったのですが、しばらくしてスプレー式フレグランスのCMだったことが判りました。 幾つかパターンがあって結論は「当社のフレグランスを使えば貴方も女の子にモテモテです!」みたいなやつです。ツルハというドラッグストアで試供品を配っててちょっとだけきついかも、と思うものの試しにつけてはいて、替えのも買ってはいます。異性を積極的に捕まえるつもりは無いですが、cmじゃないけど他人を捕まえる何かって欲しいなーとはどこかで思ってはいるからです。
匂いで誰かをよせつけるってありえないとは思うんですけどね。ただどこか、色気の補完につかえるかなーとは愚考はしてます。


おぼれる者は藁でもつかんだりします。
なんか良い方策無いですかね。適当な色気をだす秘策って。