暫定的肩こりもちの肩

肩がこる、というのはたぶん首から方の縁にかけての背中のほうの筋肉が微妙におかしい状態を指すのかな、とおもいます。正確な定義を知りません。
で、肩こりという言葉がない国があるらしく海外から来たプロテスタントの牧師さんが日本の信者の人から肩こりという言葉を聞いて症状を認識した後に肩こりに苦しむようになった、という話をどこかで聞いたことがあります。ほんまかいな、とおもいますが、ありえないわけではないよな、というきがします。ひょっとしたら日本社会の特有の気を使う社会が肩こりを生んだのではないか、と、推測しています。自信はないですけど。けどなんか、説得力があるような気がしてならないです。

肩こりに苦しむ人は多いみたいです。私は肩こりのとき背筋を伸ばしたり席を外してストレッチっぽいことをしたり、シャワーの温度を少し熱めにしてやや強で肩に当てると痛みが改善するのでまだましなほうかもしれません。