梅雨の晴れ間

ムリムリそんなのムリ…というものであってもなんとかなってしまうようにというと語弊があるのですが、慣れというのは恐ろしくて、最低気温が26度とか死んじゃうよと駄々をこねつつも、死なずになんとなかっています。ついでに書いておくと今日の最高気温が東京は35度です。

ここ数年毎朝テレビの天気予報にくわえ、NHKのアプリの住んでいる街の天気予報を参考にすることが多いです。どちらも今日は晴れの予報で降雨の心配はなさそうでかなりの高温になると理解していたのでこれならダイジョウブだろうと踏んで靴下やタオル等をベランダに外干しして出勤したのですが。

ところが退勤後住んでいる街へ戻ってくると午後に局地的に一時的な降雨があったようでその痕跡があって、イヤな予感がして帰宅してベランダの洗濯物を触ってみるとからっからとは言い難く、ああああああもう!と牛のような唸り声が出ちまっています。仕方ないので洗濯機に放り込んですすぎ→脱水ののち夜になっても30度を下回らないのを奇貨として干し直しながら妙な敗北感がありました。梅雨が明けたわけでは無くてあくまでも梅雨の間の晴れ間で、天気は変わりやすいのは当たり前といわれればその通りで、ぐうの音も出なかったり。

どうでもよいことを書くと、期待した通りにならず巧くゆかぬと、「もう」とか「ぐう」とか、なんだか日本語ではない日本語がでちまうことってないっすかね。ないかもですが。