最近の迷惑メール(もしくは題は大事かもしれないと思わされたこと)

世の中シビアな状況が続いていますが、くだらないことを書きます。

東日本ローカルな話をして恐縮なのですが、JR東日本には指定券等のインターネット予約サービスの「えきねっと」というのがあります。条件によっては特急料金の値引きがあるものの、山梨方向へ行くかいじとあずさは新宿からは安くなるけど立川や八王子などの途中駅からの乗車は安くならないイケズな仕組みで私はそれでは意味がないので、なのでアカウントはとっていませんでした。にもかかわらず「えきねっとアカウントの自動退会処理について」という題のログインを促すメールが最近届き、あれ?と思いつつも熟読しちまいそのあとやはり関係ないなと削除したあと、それが迷惑メールであったことをあとで知りました。ほんとにJRからのメールだと思っていたので唸らされています。

話はいつものように横に素っ飛びます。

今週の火曜日に、あなたが閲覧したアダルトサイトとそのアダルトサイトを閲覧しているあなたの映像をばらまく、止めてほしくば48時間以内にビットコインで19万円ほど支払え、というメールが届きました。とはいうものの、前日とその前々日はワクチンを打ったあとなのでそれどころではありませんでしたし、そもそも12月からこちら忙しい状況が続いててそれらの座学にまで手が回っていません。更なる精進を含めて研究はしたいと思うので先方が主張するサイトを閲覧したいというのもあって、笑いを堪えながら当然無視しています。既に48時間を経過していますが、残念ながら(…残念ながら?)なにも起きていません。なお興味深いのがメールの題が「コミットメントの遵守!」で、そもそもコミットメントというのは日本語ではどのようにもとれてしまうのでその単語だけをメールの題につかうのは不適切で、それを遵守と書いてるのでより意味不明になり、書いたのはメールを書き慣れないままいままで来ちゃった人なんだろうな、と。JRをかたる完成度の高い迷惑メールを見たあとだったので、迷惑メールでももっと丁寧な仕事しろよ、と犯罪の教唆になりかねない感想を持っちまいました。

映画や小説などで題は大事と聞きますが、メールでも迷惑メールでもメール以外でもそうかもしれないな、と。

もっともブログのタイトルも今日の記事のタイトルもテキトーにつけたので、大きな口は叩けないのですが。