シイタケの戻し汁

以前、干しシイタケを貰ったことがあります。その袋の外側に電子レンジで戻す方法が載っていて、皿にシイタケとシイタケと同じ分量くらいのぬるま湯にひとつまみの砂糖を加えてラップして2分半加熱、って書いてありました。なるほど、とその指示書きにしたがって電子レンジに入れ、加熱。ところが2分半してレンジを開けてみると、レンジ内にシイタケの出し汁が飛び散っていました。シイタケそのものはなんともなかったのですが、干しシイタケの戻し汁をつかう目論見は潰えてしまっています。「おれ何も悪いことしてないはずなのになんでこんな目に合わねばならぬのだろう?」と考えながらレンジ内の出し汁を拭きとってると、その動作を不審に思ったのか「どうした?」との声が。一連の説明をしたら鼻先で笑われたのですが、人のしっぱいというのは面白いのかも。

はてな今週のお題が「爆発」なのですが、レンジでシイタケの戻し汁だけ爆発させたことがあります。

それ以降、電子レンジで干しシイタケを戻すことはしていません。もういいおっさんなのですが、ちょっとビビりなところがあります。