粥を買う

予め聞いておいたりして事前に予測して準備しておき、でも実際フタを開けてみると想定していたより深刻ではなかった、ってなことが続けてあって、知らず知らずのうちに最悪を基本に考えてしまうネガティブが染みついてるおのれの思考に最近気が付いてます。いまさらどうしようもないのですが。

ここのところ1日2回くらい「揺れてる…」と気が付く程度に東京では有感地震があって、退勤時の駅でも揺れたので、非常食は備蓄してるけど念のため、(311のときに食糧確保にいくらか苦労したので)そのまま喰える粥のレトルトと缶詰を買い足しました。粥はなんにも起きなかったら後日、しば漬けを追加で買って刻んであたためた粥の上に載せて楽しみながらおのれのビビりというか最悪を考えるネガティブ思考を笑い飛ばすつもりです。きのこのあんかけでも良いんですが。