福神漬けチャーハン

少し前に貰い物の手つかずの福神漬けの活用法について書いてて、チャーハンにするかもなどと書いたのですが、しばらくの間やはり手をつけずにいて瓶と中身を鑑賞しては「漬物でチャーハンか…」などとやっていました。これを書いているのは踏ん切りがつかない優柔不断なヤツです。でも高菜のチャーハンがあるくらいならなんとかなるか、と考えてこのゴールデンウィーク中に豚とネギと卵などを加えて作ってみました。火加減に留意して、福神漬けの汁気を少し残しながら醤油と塩で味付けしたところ、想定より上手く・美味くできてます。

いっぺん成功すると現金なもので塩気のある漬物ならチャーハンは美味いのではないか、野沢菜とかしば漬けでやってもいいかも、なんてことをちらちらと考えたのですが、深追いはしないつもりです。

というか至極あたりまえのことかもしれませんが、チャーハンって奥が深いですね。