L

生まれつき右の視力が良くありません。左はメガネやコンタクトレンズをすれば何とかなるので実感としてはほぼ左目で生活しています。右目もまったく見えないわけではないので、一応コンタクトレンズを装着しています。まったくしないよりは良いという理由からです。なのでレンズの度は左右でかなり異なります。
左右をたまに間違えます。コンタクトはもう30年以上の付き合いになるのだけど、度の強い右のレンズを左につけていつもと違う視界に「!」となったりすることがあります。それを上を通過する人に目撃されちまい鼻先で笑われたのですが、けっこうこっぱずかしいものがあります。レンズケースで「L」と「R」で色が違うものをなるべく買ってはいるのですが、Lに右目レンズを入れちまうミスがないわけではないのです。弁明というか弁解すると「人差し指と親指でLの字を作れるのが左」とふたたび鼻先で笑われたあと、「L字を作ってから左から外してLに入れるようにすれば被害は少なくなるんじゃないの」とアドバイスが。
はてな今週のお題の「2018年の抱負」をひっぱりますが、これ以上鼻先で笑われないように左でL字を作ったあと今年は右と左を間違えないようにしたいと思います。書いててまるで大人の抱負ではありませんが。