条文には原則〇〇、なお△△の場合には、ってなことがかいてあってそれ以上の記載はなく、でも明示はされてないけどそれなりにルールがあってなんとなくはそのルールが経験則からわかることがあります。経験則で「そろそろかな」というものという見込みがあったもののいつまでたってもなんのレスポンスのないものがあって、「変だぞ」と思って問い合わせてみると経験則で原則どうりだろうと思っていたら「今回、なお△△の場合には、に該当する」って云われてしまい(故に時間がかかってる)、こちらに瑕疵があるとは思えなかったのでなおも食い下がり見込みを教えてもらったのですけど、なんだろ、不意に現れた不可解な状況に直面したせいか、ちょっとぐったりしました。
明示されない線引きというかルールが外部には明示されないまま変更になっていて、それになかなか気がつかずにいたのですけど、こういうとき予知能力とか透視能力ってのが欲しいよなあ、と思っちまいました。そんな限定的な超能力、あっても仕方ないんすけど。