とりあたま

愚かついでに書いておくと私はコンタクトレンズを30年以上つけているのですがコンタクトレンズと眼球のサイズがあってなくてまれにコンタクトレンズがどこかへ行ってしまうことがあります。まぶたと眼球の間にはいるのです。たいてい目薬を大量にさすとなんとかなるのですが・結果を云えば先だってはなんとかなったのですが、不思議なもので何回か経験してもちょっとコワく、その最中はいくらか不安になって過去になんとかなった経験則は飛んでしまって目薬をさしながらとれなかったらどうしようとか考えちまっていました。
不安は経験則を吹っ飛ばします。不安があると落ち着かなくなります。たぶん、コワさというのはヒヤリハットを含め想定が及ばないことが起き、どうなるかわからない不安が生じることがその正体の一部ではないかと思います。でもってとりあたまのせいか何回直面してもやはり慣れません。