西武新宿から西武線の急行で一時間しないところに拝島というところがあり、その拝島から15分くらいのところに横田基地ってのがあります

横田は米国の空軍基地で、いまは航空自衛隊も一緒に駐屯しています。日米友好祭というフェスティバルがあって公開日なので見学していました。ちなみにパスポートか住民基本台帳カード等がないとは入れません。外国へ行ったことはないものの、作っておいたほうが良いといわれたパスポートを持参していざ基地へ。よもやこんなところで役に立つとは思わなかった。

おそらくF-16型戦闘機です。おそらくってのは、説明が一切ないのでわからないので、間違ってるかもしれません。でもって基地ですから、当然戦闘機がおいてあります。戦闘機というのは対航空機の戦闘をさします。空対空戦闘機といえばわかりやすいかも。

地上にある戦車や装甲車などを攻撃する(おそらく)A-10とよばれる攻撃機。地上のものを攻撃する場合は攻撃機という名前になります。あいまいになってきているのですが、一般的に攻撃機は戦闘機に比べ頑丈で、逃げ足がそれほどでもないというか。

潜水艦等を攻撃する(おそらく)P8-A対潜哨戒機とよばれるもの。737を改造してて、あんまり速くありません。洋上の任務なので

NAVY≒海軍です。

尾翼に絵が描かれてて、MAD FOXという愛称です。なんかこう、MADというよりCHARMINGのようなきが。

絵を描く文化はどうもかなり根付いてるらしくて、セスナ機には武将が描かれていました。

C-130輸送機です。

内部見学が可能で、ただし暑く、訊いたらクーラーもないそうで(東京の暑さを苦笑いしていた)。乗組員の人に英語で説明してもらえたのですけど、ジェントルマンです。

上部に蓋がついててそこから顔を出すこともできます。真後ろの尾翼方向を一枚。

オーストラリア空軍のKC30Aというエアバスの旅客機ベースの空中給油機兼輸送機です。日豪、米豪ってのも協力関係にあるわけで、ここに居てもおかしくはないんすけども。つか、かなりでかい飛行機です。

航空自衛隊のおそらくF-4戦闘機(ファントム)。洋上迷彩仕様で、正直いちばん「いいなあ」と思っちまいました。

非公開エリアには輸送機がけっこう駐機していて、横田がどちらかというと攻撃のベースではなくて中継基地なのだな、というのがシロウトにもなんとなく理解できます。ここにある航空機や米豪の空軍と航空自衛隊があまり活躍しないでそっと役割を終える日が来ることを願うばかりなんすけど、こればっかりはわかりません。
飛行機を至近距離でみたのは初めてであったので飛行機ばかり書いちまいましたが

格納庫を開放して空手の演武をやってたり、野外コンサートでロックが流れてたり

軍用犬の訓練、なんてのもやっていて、不審者を追いかけたりするのですが「待て!」の合図があるとピタッと動きを止めて待つ姿勢になるとギャラリーから思わず「おおっ」とどよめきが。

食べ物の出店がけっこう出ていました。けっこう調理はダイナミックです。アメリカ料理っていうか、ステーキやハンバーガーはやピザ、メキシカンナチョス、フライドポテト、アップルパイ、ポップコーン、チーズケーキなどです。軍隊だから体格のいい人や恰幅のいい人が多いのですが、ハンバーガを喰いながらうむ、こういうの食べてたらああなるのか、と理解したというか。なにをいってるかわからないとおもうのですがフライドオレオというナビスコオレオを揚げたものがあって、それもものはためしと買って同行者とシェアしました。悪くないのですが、真似しようとはちょっと思えず。

そんなふうに週末の午後をあまり公開することのない不思議な基地で、若干、ハイカロリーに過ごしておりました