はてなのお題が「いま学んでみたいこと」です。
日本人でありながら和食もそれほど多くの知識があるわけではありません。料理はまったくしないわけではないのですが知らないことが多く、系統だててどこかで習ったということもありません。イタリア料理とかフランス料理とかはまったくわかりません。リクエストがあって、ぶりの照り焼きを作って、みりんがなくなってったの(を失念してたの)で工夫してそれっぽくしたのですが、できあがったものは味とにおいはともかく見た目があんまりよくありませんでした。それでもすべてたいらげて貰えるとありがたいなあと思いつつ、料理学校とはいわないけれど料理は本腰で学んでみたいな、ってのがあります。
学んでみたいことってのは料理以外でもけっこうあります。英語はもうちょっと勉強したいなというのがくすぶり続けてるのですが、そのままです。
勤務先は英語をつかうわけでもなくドメスティックな会社です。和食屋でもありません。学んでもなんの役にも立たないです。もっとも学ぶって、もしかしたら「役に立たないかもしれないけど身につける」ことかもしれませんが。
アラフォーになってうっすら気がつくのですが、時間は有限です。学びたいと思ってもすべてはムリだ、と自覚しています。でもどこか「多くのことを吸収しておきたい」ってのはぬけなかったり。