私が通勤でつかってる路線というのは困ったことにわりとよく遅れます。遅れることで東京では有名です。遅れてはならないときはけっこうはやめに出勤しますし、遅延や振り替えが事前にわかったときは別の路線に逃げることもあります。
遅延があるときに「後続の電車が遅れているので時間調整をします」なんてことがあったりします。特定の電車が混雑することを避けるためにやむを得ないのですが、ぷちイライラが増えるというか「かんべんしてくれよー」と思わないでもなかったり。腹へってるとその確率が高いのですが、腹減ってるときってちょっとだけ悲しくなったりしがちで、さらに忍耐強さに欠けてくるときってないっすかね、ないかもですが。