室町にて

日本橋室町というところがあります。日本橋の北側になります。

コレド室町という三井主体の再開発事業が進行していて、今月末にコレド2というのとコレド3というのが完成します。

今はオフィス街ですがもともと魚河岸だったところで、「にんべん」という鰹節屋さんがいまでもあり、コレドの低層階に「だしば」という店を出してます。だしが1杯100円で、かつおぶしごはんなんてのも。個人的にはにんべんの乾燥納豆はキライじゃないです。

コレドの裏手があじさい通りというのですが

オカメサクラが咲きはじめています。
三越には看板がかかってて

越後屋、お主も春よのう」
一文字変えただけですが、こういうシャレ、キライじゃないです。