すべてに手が回らなかったり、経験をしておいたほうが良いかな、というときは、人に任せることがあります。ちょっとせっかちなところがあるのは自覚してるのですが、自覚しつつも想定した時間より時間がかかってしまうと「まだかなまだかなー」と思っちまうところがあったりします。おそらく試行錯誤してるのだろうなと推測して待ち、「助かりました」とか「ありがとう」とねぎらいのことばを述べたのですが、内心自分でやったほうがはやかったかななんてのをちょっとだけ思いました。おそらく他人の速さと自分の速さがあわないとき、ほんのちょっとイライラします。
人にものを頼むときというのはけっこう余裕がないと難しいかもしれないです。でも育てたい。迷いってほどでもないけど、ここらへんのたまに直面する小問題は、人を育てようとすると誰もが通る道なんだろかなんてことをふと思ったり。