錦糸公園のイチョウ

開業して半年経過したからもう大丈夫だろう、っていうとそんなことはありません。

混雑時は整理券を配布してまして、日曜正午ってのがいけなかったのかその時間で入場できるのが夕方6時半過ぎです。もうちょっと後ならなんとかなりそうなのですが当日は入場時間の指定はできないのと、原則ひとり1枚交付なので、だったらいいや、と思って今日も見送り。ふらふらっと行けるような場所ではないですまだ。気合を入れていかないとダメみたいな。


半蔵門線で押上からそれほど遠くない錦糸町へ。

駅から東へちょっと行くとトリフォニーホールという墨田区立の音楽堂があります。東京にはオケが8以上あるのですが、そのうちの新日本フィルの本拠地です。いま、ここ数年率いていたアルミンクという若い音楽監督(今年で40くらい)の最終シーズンで、来シーズンからはハーディングという30代半ば過ぎの指揮者が着任しさらに若返る予定です。新日本フィルはどうしたいのかなーってのがないわけでもなかったり。
でもって恥ずかしながら最近ちょっと足が遠のいてます。演奏会の、目の前で音楽が広がってゆき、音楽にのめり込むことが嫌いではないんすが。

トリフォニーの並びある、アルカキットというSCですが、最初はそごうでした。それほど遠くない場所には西武もありました。錦糸町というのは音楽堂も映画館もある街ですが、すこし歩けばラブホとか場外馬券売り場もあるような場所で、二駅となりが三越前で、ここで百貨店は難しいのでは?などとシロート目にも百貨店があることを不思議に思ってたのですが、やはり成り立たなかったようです。いまは伊勢丹系のスーパーとユニクロ等が入る専門店ビルです。西武はLIVINという大型スーパーになってます。
ラブホがあるって書いたのですが、かなり昔に錦糸町で呑んでて「終電終わっちまったね」ってな状態で男二人でラブホへ入ろうとしたら断られたのが錦糸町です。どきどきしながら部屋を二人で選んで指定したあと、キーを渡す段階になっていわれ、ホテルの人といい争うわけにもいかず引き下がり、手を握りながら無言でタクシー拾いに行ったんすけど、ラブホというのはふらふらっと入れるものではないということを知った、なかなか忘れられない経験をした場所でもあります。もしかしたらあたりまえのことだったのかもしれません。が、両方ともそのときはなにも知らずにいて、って今でも知らないことはけっこうあるんすけど、男の人と付き合うってのは正直ほんと手さぐりで、なんとなく迷路にはまってる気もしますがなんとかいまに到ります。や、そんな追憶はともかく。


錦糸公園というけっこう広い公園があります

錦糸卵の色にはちょっとほど遠いですが

東京はけっこう色づいてきました。