父方も母方もがんの家系であっても髪はふさふさでした。だからあまり髪についてはそれほどきにしてませんでした。最初は動物が冬毛に生え変わる時期だからなんて勝手に理屈をつけてたのですがここらへんちょっと抜け毛が増えてきちまったかな感があって、抜け毛をみるとああここんとこストレス負荷おおめだったしな、などどマイナス要因は容易に浮かびます。そうなると鏡の向こうのてめえの顔の生え際などが気になります。ここで自分の写真ってのを持っていればいいのですが、自らを撮影する趣味はなく(但し他の人に撮られることはまれにある)後退してるかどうかもよくわからなかったり。
髪はもうここ数年ずっと同じところに通って同じ人に頼んでて、念のため相談してみたら後退はしてないしそれほど髪が抜けてるとかではないようで、でも気になるんでしたらいまなら無料でできるから頭皮のクレンジングをしますか?と云われてそれだけお願いしてきました。だからいまは無駄に頭皮はキレイ(のはず)です。


エロいと髪が伸びるのがはやい、っていうウソかホントかわからない噂があって、ああおれエロくないわけでもないしなーなどと、愚考すると不安はそれほどありません。いや別に髪が仕事するわけでもないしいざとなったら全部剃ればいいのですが、でもないよりあったほうが良いかなー、みたいな未練がどこかあるのが髪だったりします。