肩こりの原因

我慢はするよりしないほうが精神的に楽なんすが、したらしたでそれもまた大変だったりします。我慢というのはそれが労力を要するものほど、他人が我慢してないと「なんでおれだけ」みたいなところになってきちまいかねない。自分と他人に差異があるのに、それをすっとばして同じなのにと考えて「なんであいつは楽してるんだろ」みたいなやっかみになっちまうわけっす。それを別名、嫉妬というのかもなんすが。


そんなふうに考えるのは普通なのかどうかはわかんないのですが、苦労してる、というのを表に出さないと「あいつは本気でやってない」みたいなあらぬ誤解をうけやすいので、そこそこ苦労してるような顔をしたほうがいいのかなあと思いつつほんとにしんどくてもしんどい顔をするのがなんとなく「はしたないなあ」と思えて来ちまいなるべくそういう顔をしないように我慢しちまうのですが、そんなことしてるから肩がこるのかもしれません。