2010年7月

昼に不忍池へ。
かばんに忍ばせてたカメラで昼休み中のカメを撮影。

不忍池の南のあたりはこの時期、ハスだらけです。
不忍池のハスは江戸期からの名物で、江戸期には庶民がハス見物に来ることもありました(ハスを見物の名目で密会する場所でもあったらしい)。いまもこの時期は蓮見の茶屋があります。
ハスの花が咲くのは朝なんすが、残念ながら写真は昼。

朝早くおきて、あつい一日になるかもなー大丈夫かも、と勝手に判断して洗濯物を外に出して外出したものの、本郷や上野のあたりではそのうちなんだか曇りがちになっちまい、「雨降らんといてくれ」と、ちょっとだけびくびくしながら一日を過ごしてました。幸い降らずにすんでなんとかなったので問題はなかったです。
暑いことにはかわりはないものの、スリルって暑さをちょっとだけ駆逐するような気が。