白骨の後文章

どういう検索でくるのか参考程度に月末に集計をみるのですが、その中にあったのが「白骨の後文章」です。浄土真宗の方がよく唱えるのは「白骨の御文章」です。「我やさき、人やさき、今日とも知らず、明日とも知らず」ってやつです。ああ間違って検索してるーははは、と最初はおもってたですが、ふと白骨が入った骨壷を前に何か経を唱えたくなって検索してきたのかも、と想像するにいたり妙にその想像に確信をもってしまって笑えなくなり、このブログ本気で役に立てただろうかなどと考えはじめいてもたってもいられなくなって夜に仏壇の前へ行き線香を供えて経を読み見ず知らずの今生では全く縁の無かった方の供養をしました。
たぶん、ブログなんかやらなかったらこんなことしなかったかも。