いろいろたてこんでたり、たまにイレギュラーなことが起きるとその対応に忙しく、まともに昼飯が喰えないときがあります。しょうがないので近所のコンビニでサンドウイッチと紙パックのリプトン紅茶かポカリを買って流し込む、というようなことをたまにします。今日もまた隙間を見つけて買いに行き、戻ってからタツタサンドをロッカーの前で立ちながら食べて、通路のゴミ箱の前で紙パックの紅茶を最後に一気飲みしていたら、どうも飲むときの音がしたのか飲んだ後の満足感が表情にでたか、とうりかかった先輩の女性に、ほんとにおいしそうに飲むねー?と、それとなく言われました。けど、たぶん嚥下で喉が鳴るというか、響かないように飲むのも難しかったりします。知ってる女性というか、顔みしりの全く知らない人ではない異性に、見られてないとおもってパクついてたりとかの摂取行為を観察されるというのは、案外恥ずかしいものであったりします。


随分前にベッドサイドにポカリが用意されていて、いろいろあったあとにもらって良い?と確認をとった上で、それに手を伸ばして飲んでいたら、やはり嚥下の喉の鳴る音が気になったのかずっとそのさまを観察されていたことがあります。事前の事情があって喉が枯れ気味だったのと、同じ事前の理由で多少汗をかいた後で水分を欲してたせいもありますが、一気飲みしていました。今から思うと一気飲みとか、音を立てて飲むことは下品なんですかね。なに?と、問うてもそのときは、いや、別に、で済まされちまったんですが。かといって鳴るものはしょうがないと思うんですけどね。