えっと、いろいろの事情があって結果的にキャンセル同様となったことがあるのです。いわゆる契約成立したけど、履行を向こうがせずに向こうが一方的に解除を申し出た、という感じです。その後処理がうまくいかなかった。
で、最初は代理人のところに先方はコンタクトをとってたのですが、その代理人では埒が明かない、と、かんがえてか、直接こちらにコンタクトをとってきた。
いまとなっては最初に一切話し合わないという態度も取れたかもですが、そのときはこちらとしても直接言葉を尽くして一応は説明したほうがいいのかなあ、という気になり、わりと丁寧に説明したのです。最後に「わかりました」と先方が云ったので、ああ、理解してくれたんかな、と、おもったのです。
が、続けざまに
「で、どうしてなんですか?」
とか、云う。
あー、いま理由説明したやんか!九官鳥じゃあるまいしもう説明せんわい!
というのが喉まででかかりましたが、上品に、どこがわからなかったですか?と、問うても答がない。追い討ちをかけるように、間違いがあったら困るのでメモでもかまいませんから、ファクスしてくださいよろしくおねがいします、と伝える。言葉を尽くしても無駄ってこともあるんだなー、と、再確認。
そういうやりとりがあって、数日たって、また、こちらに直接かかってきた。先日説明したとうりで、補充説明の必要はないと思うのですが?と、切り出して以後対応を代理人に任してありますので、といって、説明を打ち切ったのですが、また掛けてくるかなー、という恐怖?があります。




私もたまにニュアンスや情況理解が遅いときがあるのですが、なんというか、ごくたまに、他者の発言やニュアンスや情況理解をしようとしてないんじゃないかと思える人がいます。そういう人はひょっとして世界が自分中心に廻ってるのかなとでも思ってるんじゃなかろうか、と愚想したりしますが、こういった人たちにどうやって接すればいいのでしょうか?よくわからなかったりします。なるべくかかわりあいになりたくないのですが。



それとも単にナメラレてるだけなのかな。
太って髭でもはやそうかな。