ソメイヨシノ満開に近づく

まんぼうが解除されたらお伺いしますと確約していたところがあって土曜日はそこへ向かうために隣県へ行っていました。往路甲府行きの普通電車は始発駅の高尾では春休みということもあって立ち席が出るくらいで、「ああ、想像より人出があるな…」などと口には出さずにうっすらと思っていたのですが、遊びではない用事とはいえその人出には私も含まれるわけで、自らを棚に上げています。

いま住んでいる自治体は近所の公園で以前は桜まつりをやっていたものの、今年も中止です。にもかかわらず、そろそろだろうと予測した人たちが多かったのか、近所の公園は今日の昼は酒盛りする人こそいないものの、けっこうな人出でした。思わず「けっこう居るな…」と口から出てしまったものの、近所に住んでいるとはいえ、自らを棚に上げています。

連日、自らを棚に上げつつ、桜を見上げていました。ソメイヨシノに限って言えば、多摩地区は徐々に満開に近いづいています。

現場からは以上です。