( >д<)、;'.・ ィクシ

去年末に蕁麻疹が出てしまい皮膚科へ通院してます。蕁麻疹対策でアレグラを処方されててその結果しばらくの間は花粉症と関係なく過ごせていたのですが世の中そんなに甘くなく、今月中頃に入ってから花粉症の症状と再び蕁麻疹がでてくるようになりました。幸いなことに蕁麻疹は右腕だけで短時間なんすけど、耐えるのはちょっと消耗します。ドクタに訊くと「花粉症の時期は症状が悪化することが多いです」とのこと。
前回までと同様皮膚科では「ストレスをためないように」「疲れないように」という助言を貰ってるのですが、疲労はなるべく睡眠時間を長めにしてるのですが(錯覚かもですが花粉と蕁麻疹は軽くなる気がします)、ストレスのほうは今抱えてる仕事に関して特段自覚してないので相変わらず「そういわれてもなあ」という難点があります。料理などはストレス解消も兼ねてたのですが、意味なかったのかも。ただなにもしないってのは愚策のような気がしたので、平日は禁酒してたのですが平日も風呂上りにナイト・キャップ用にワインを一杯だけ飲むようにしました。当座のよすがとしてちょっとずつおのれの身体を甘やかしてみます。