私は毎朝パンを食べます。食パンにマーマレードを塗って新聞を読みながら食べて朝はたいていそれにヨーグルトで済まします。食パンはヤマザキの6枚切だったら下手すると150円から180円くらいのです。でも「たまに贅沢」をします。ちょっとしんどくなりはじめると200円を超えるちょっといいパンを買って、毎朝焼いて、香りや味を確かめるってことをするのです。憂鬱をちょっとでも吹き飛ばせます。「たまに」というのが重要で、それがあたりまえになってしまうと意味がないのです。

北欧というパン屋があって、前から新富町小田急新宿などにあったのですが、去年夏あたり勤務先のそばにもできました。好みの味であったので「たまに贅沢」のパンとして重宝していたのですが、競争が激しい場所であったせいか昨日で閉じてしまってちょっとショック。
たまにしか買わなかったのがまずかったかな。