赤星

いちばん最初に飲んだビールというのがなんであったのかてんで記憶にないのですがおそらく18の頃には飲んでいました(こら)。ラガーというのは苦味がかなりあってそれほど好きではありませんでした。お金の余裕あれば生ビールである黒ラベルを飲んでいて、そうではないときにはよくバドワイザーを飲んでいたのですが、いつの頃からかライトラガーであったバドワイザーのおかげで苦味というのを理解できて、そのうちラガーを受容できるようになりました。以降、黒ラベルも好きですが、ラガーも好きになりました。特に赤星。

サッポロのラガーって赤星といい、不思議なことに長いこと瓶しかなく、それも特定の店でしか飲めませんでした。それがなぜかここで缶でも販売されるようになってきてて、ありがたい限りだったり。