水曜日の午後にはじめて会うよその人とちょっと気をつかう打ち合わせがあり、あらかじめ用意していた資料等を駆使して次回までの宿題を含めて良い方向へといちおう巧くことは運んだのですが、肉体労働をしたわけではないものの気が張り詰めていたせいもあり終業後はかなりくたびれちまい、夕食も惣菜を駅ナカで買って簡単にして、風呂入って帰宅して一時間くらい後には就寝していました。
間が悪いことに木曜、つまり今日の未明は私の住んでいる三多摩地区はなぜか雷が鳴ってて、近くに一発落ちたようで、いったん完全にそれで目がさめました。かといって疲労が蓄積してるのでもうちょっと寝ていたいというのが勝ってそのまま寝ようとするのですが、まどろみはじめるとまたどこかで雷が鳴りはじめ、近くに落ち、目がさめます。でも眠い。そのあとうとうとしてまた落雷、眠りについてってのをくりかえし、浅い眠りのまま目覚まし時計の鳴る音で起床しました。
案の定、寝不足気味で若干きつかったので、今日も夜更かししないで早寝のつもりです。