関東ローカルかもしれないのですがぺヤングというインスタント焼きそばがあります。10代の頃だったかインスタント焼きそばの湯きりに失敗して、何割かをシンクに流失させてしまったことがあります。あわてて拾っても熱く、拾ったところでそのまま元に戻すのには抵抗があってそのまま見捨てたのですが、以降20年以上インスタント焼きそばを食べていません。失敗するとそれがトラウマになってあとあと引きずっちまうタイプです。
雪印の50円くらいの棒状のアイスがありました。夏など暑いので溶けやすく、時間が経ってしまうと・巧い具合にすばやくすべて食べないとアイスの残存部分がデンジャラスで、いちど落下させてしまったことがあり、悲しかった記憶があります。アイスクリームでもカップやコーンに入ってたり最中状のものならいいのですが、まったく食べてないわけではないものの、やはり棒状のアイスはそれ以降苦手です。赤城乳業ガリガリ君ってそういえば一度も食ったことないです。なんであんな形状のアイスが流行るのか、もしかしてみんなスリルを味わってるのだろうか、とかいろいろ考えちまうのですけども。
はてなのお題がアイスだったんすが、いつのまにかトラウマの話になっちまいました。