住んでるところに近くにあるのがファミマです。たまに帰宅直前によることがあります。たいてい買ってくるのはアイスです。それほどしょっちゅう食べるわけではないのですが、5日にいっぺんくらいの割合でアイスを食べたくなって、ついふらふらと寄って買うことがあります。適度な買い食いは大人の特権です。
この冬はずっと札幌のロイズのアイスデザートコーンというコーンに入ってるアイスを食べてました。生チョコが入ってて、200円くらいしたかなあ、でもとても美味しくて、風呂あがりに食べるのは至福の時間でした。ところがいつの間にか消えてしまい、その次に買っていたのが赤城乳業で出してるチョコの入ってるミントのカップアイスでした。140円くらいだったと記憶してますが、ミントのアイスってのがなんとなくやみつきなってて、あったらずっと買っていました。
ところがここで赤城のチョコミントもどうもファミマの定番商品にはならなかったらしく、近所のファミマでは姿を消していて、代わりに別のメーカのヴァニラを買ったりはしてるのですが、生チョコのコーンアイスやチョコ入りミントが恋しくなる時があります。
世の中からずれてるのはなんとなく慣れっこなのですが、おのれの舌の嗜好のマイナーさが、ちょっと恨めしかったり。