不器用には暮らしにくい社会

コンドームの袋を切るときはそうでもないのですが、包装されたものなどで、手で切ろう・開けようと思ってもなかなか切れないものがあります。弁当の中に入ってる小袋型ソースで苦戦したり、豆腐はおそるおそるあけます。
いちばんの難関はたまに行く店で買う輸入CDで、ノーマルにあけるのはあきらめてカッターか鋏をつかいます。


あけ方が書いてあるんすけど、わりとうまくいかないのがコンビニのおにぎりです。たいてい途中で海苔が生き別れになり、あとで救い出すはめになります。
包装ってのは器用な人を前提に作られてるんだろうなあ、と思うのですが、器用でない人をぜひ開発チームに入れてくれれば、もっとストレスフリーな社会になるんじゃないかなあ、なんてゼリーでも苦戦する不器用な野郎は思うのですが。