12月1日はエイズデーです。もっとも、今日だけ考えればいい、ってなもんだいじゃないんすけども。


はるか昔に、つかわないとなんとなく元に戻る、ってなことを書いた記憶があります(どこだかわかんないよいこはわかんなくていいですぅ)。そうなると、相手と一緒にある程度準備しとかないとうまくはいきません。具体的に書くと痛いのです。そういうときに役に立つのが潤滑液です。もちろんコンドームには基本的に潤滑液がついてます。でもまず、私の場合はたりません。相手が男のときは、ですが。だからたいてい買ってもらった潤滑液のボトルがそういうときはベッドサイドに置いてあります。
何年も前から世の中にはananがコラボしたコンドームってのがあって、水性の潤滑液が増量されてます。ananの意見を反映して作ったのだろうと推測しますが、たぶんこっちのほうが負担が少ないはずっす。でも伝導性とか薄さを競う現状を考えるとanan仕様がスタンダードにはならんだろうな、とは思います。
で、潤滑液って水性ってのが重要で、(実験したことはないですが)油性だとゴム製品が破損劣化するリスクがでてくるはずだからです(口紅も油性でしたっけ?)。でもってコンドームを使うとき、潤滑のために使用するものは(ポリウレタンのものはともかくとして)水性のものがいいはずです。誰もが既知であってほしいけど、重要なことななんじゃないのかな、と思うので改めてここに書いておきます。



去年も書きましたが(検索で来るような皆様は特に知ってほしいのですが)コンドームには消費期限があります。
今月使う予定のある・買い置きのある人はぜひチェックを。
今月使う予定の無い・けど買い置きがある人もチェックを。
異性愛者であっても同性愛者であっても(モトカレのモトカノ・モトカノのモトカレを知らないような場合は特に)エイズに限らずリスクを減らすためにコンドームって大事なので二度書きました。