消費期限

以前、年下の同性の人と寝る前に、売ってるところへいって、コンドームを選ばせてくれたことがあったんすが、そのときはあまり知識はありませんでした。ですから、相手が言うがままに薄めの、薦められたのを買った記憶があります。正直、興味があまりなかったんすよ。それをいうと、けっこう大事なんだけどなー、だったらパッケージもきちんと見たことないでしょ、消費期限ってあるんだよってなことを(ほかの雑学と一緒に)言われてそのときはじめてコンドームの消費期限の存在を知ったのですが。


消費期限の切れたものを放置するとどうなるかはわかりません。でも本質的にゴム製品ですからどんなに技術開発が進んだとしても劣化して、たぶん本来の効能を保持できなくなるでしょう。けっこう些細なことにみえて重要なんじゃないかとおもいます。
今月使う予定のある・買い置きのある人はぜひチェックを。
今月使う予定の無い・けど買い置きがある人もチェックを。
このブログ誰がみてるか判ってないのですが、異性愛者であっても同性愛者であってもコンドームって大事なことなので二度いいました。
(今日はエイズデーで、個人としてできることってこんなふうに投稿するくらいしか思いつかず)