確認

別にそんなものを観なくてもなんのプラスにもならないのだけど、花が咲けばそれを下から眺めてみたり、紅葉になればそれをまた眺めたい、ってのがあります。観なくてもかまわないものなのに、なんで観たくなるかっていったら、毎年同じ変化をしてるのだけど、刻々と変化して、その瞬間が二度とないからでしょう。でもって、そういう二度とないとりかえしがつかない種類のものを見なかったことについて、いつか後悔するかもしれない、というのがどこかあります。紅葉が雨で散る前に確認できてよかったな、と思いつつ、なんでよかったのかは自分でも説明がつかなかったり。
自分の知らないところで紅葉がみごろでも、それはそれでかまわないはずなのに、観れなかったら惜しいと思っちまうのは、「良い」「きれい」とかにつき「確認したい」ってのがどこか付きまとってるんだろうな、と考えるのですが、やはりどこかちゃんと他人につたわるようにははっきりとは説明できなかったり。