上野にて

いくらか時間があったので京成上野からそのまま広小路の映画館へは向かわずに不忍池へ寄りました。以前は上野公園では毎週のようにイベントをやってましたが今は皆無で、ハシビロコウの居る動物園は事前予約制です。

不忍池の蓮はまだ満開ではありません。が、警戒感を抱くようなものではないけどツンとくる、マスクをしてても鼻をつく、独特の匂いが満ち満ちていました。阿弥陀経によれば極楽には蓮があることになっていて、でも蓮の花の匂いだけは私は四六時中嗅いでいたいとは思えず、まだ地獄のほうが良いかな、と思いますって、バチ当たりなことはさておき。

既に第二波への備蓄はあるので買わなかったのですが、不織布マスクが30個入1000円くらいで売られてました。一瞥しながら一時期より安くなったねと話しつつも、花粉症対策のためだけに買ってたときはいくらぐらいだったか、去年とか半年くらい前のことなのに遠い昔のようにちっとも思い出せなかったり。